51 - 2019年買ってよかったもの

 買い物することでしか"""無"""が埋まらないので去年もいろんなものを買った。

 

1.愛情観察(相澤義和)

愛情観察

愛情観察

  • 作者:相澤 義和
  • 出版社/メーカー: 百万年書房
  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: 単行本
 

 サブカルポートレート写真集。そのへんの路地裏やラブホで、さして綺麗ではない女に男が欲情する瞬間を捉えたような作品が並んでおり、非常によかった。写真の中でスカートを捲っている女はその女を見る男の中だけにいるはずなのに、写真になっている。グラビアの笑顔にはない生々しさがサブカル根性を刺激するのだ。

 

2.孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル

孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル

孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル

  • 作者:菅野 久美子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 明日は我が身。

 

3.iPad 2018(9.7inch)+Apple Pencil

 ハイエンドのタブレット端末の選択肢がiPadかファーウェイの2択になって久しい。仕方がないのでiPadに入信した。ソシャゲがさくさく動くので最高。課金も指紋認証でできるぞ。ソーシャルゲームやめろ。

 玩具のつもりで買ったApplePencilが意外と便利だった。ガンダムスター・ウォーズのSF設定について考える時(あるのか?)とか、どうしても図示したほうがわかりやすいし考えもまとまりやすい。

 貴重な電子書籍向け画角なので漫画を読むのが捗る。使い途の大半はComiXologyでのアメコミ読みだった。

 でもAppleの仕様なのか、Kindleその他電子書籍アプリから購入ページに直接飛べないのは死ぬほど不便。Appleはクソ。

 

4.ドールズフロントライン 公式設定画集 VOL.1

ドールズフロントライン 公式設定画集 VOL.1

ドールズフロントライン 公式設定画集 VOL.1

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: 大型本
 

 ソーシャルゲーム!(壁に頭を打ち付ける)

 巻末のやたらややこしくハードな設定資料がメチャメチャ面白かった。中国の人なので、未来への想像も中国の人っぽいんだよね。中国のインテリオタクは共産主義が嫌いなのではなく腐敗した共産主義が嫌いなので、理想社会を描いても民主主義ではなくロボット官僚による汚職のない理想的な共産主義を想像する、のかなあ、とか。

 

 5.Anker PowerCore Fusion 5000

 コンセントに挿せるモバイルバッテリー。旅先ではこれをコンセントに挿し、ケーブルを伸ばして端末を充電させるようになった。すると充電器がひとつ減るので便利。プラグが折り畳めるので鞄の中に入れておいても邪魔にならないのが地味にポイント高い。

 

6.なめらかな世界と、その敵(伴名練)

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

 

 これでよくわからんアンソロを往復しなくても済む……。

 どれくらい面白いかというと、表題作「なめらかな世界と、その敵」を引き合いにだして「ン~あれも平行世界ものだったよね」って言ってる評論家を見てお前はなんもわかってねえ!!!!!ってキレちまうくらい面白い。

 

7.21世紀の女の子

21世紀の女の子[Blu-ray]

21世紀の女の子[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

 山戸結希に一生ついてく。

 

8.ポルノグラファー(丸木戸マキ) および関連作品

ポルノグラファー (onBLUE comics)

ポルノグラファー (onBLUE comics)

 

f:id:aruren:20200101215239j:plain


9.Va-11 Hall-A(PS4移植版)

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: PLAYISM
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Video Game
 

 本編も面白かったしドルフロのコラボイベントもメッチャよかった。

 

10.町かどタンジェント(shami momo)

http://aruren.hatenablog.com/entry/2019/10/25/001341

 そもそもshami momoって渋谷系っぽいよな。

 上のブログをまとめた後に裏ジャケに仕掛けがあることも知った。これ完全に狙ってるよね。

f:id:aruren:20200101215929j:plain

f:id:aruren:20200101215933j:plainf:id:aruren:20200101215942j:plain

 

 今年もいい買い物をしていきたい。