55 - バイク用品・安物買いの銭失い2連発

 バイクに装着していたスマホホルダーが経年劣化で破損した。上下を支える樹脂でできたスライドアームのうち上側が折れた。Amazonの購入履歴を見るに、4年使ったらしい。

www.amazon.co.jp

 4年ぶりに商品ページを見てみたら「お客様の声を基に、上下のスライドアームを強化しました。」とある。4年前に強化してくれ。

 さておき、下側は折れていないので直ちに問題がある状態ではないものの、せっかくなので新しいものを購入してみた。

 

 Bikebrosとかの紹介記事を見ていたのと、挟まないタイプを一度使ってみたかったことが決め手になった。スマホ側に3M両面テープでオス側を貼り付ける方式なので、普段使いのスマホをナビにする場合はちょっと支障がある。しかし幸い、こんなこともあろうかとナビ用に中古のXperia XZ SO-01Jを購入済みだった。(こちらは生活防水が決め手)

 では、いざ装着してインプレッションと意気込んだところで、写真をご覧いただきたい。

f:id:aruren:20200628001221j:plain

 割れた。悲しいね。なんもかんも樹脂パーツの強度を考えずに締めつけたのが悪い。

 いや、でもそこそこ激しく振動するし、電子機器を取りつけるわけだし、落下して駆動部に巻き込んだら自分が死ぬし、万が一後続車にぶつかったりしたらもっと危ないし、常識的に考えて締めつけるじゃないですか。じゃないですか。ねえ。

 じゃあ前のやつはなんで壊れなかったのかというと、さすが安心と信頼のデイトナ製品で、ボルト締結の負荷がかかる部分はアルミのクランプにタップ切った部品を挟むような仕組みになっている。これならオーバートルクで締めつけても安心。

 というわけで、樹脂と一緒に心も折れたので、大人しく元に戻してだましだまし使うことにした。

 そもそも、キジマのハンドルマウントステーを増設しているので、ハンドル周りのスペースには余裕がある。派手でかさばるホルダーをつけていても特に問題はない。ここにバッテリから生やしたUSB電源ソケットもつけてる。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CRMLVK6/

 ただ、ちょっと新興メーカーの珍しいのを使ってみちゃおっかな~、見た目もカッチョいいし~、と遊び心を出しただけだったのに。どうして……。

 

 これで終わると思うじゃん、もう一点ある。

 最近、バイカー界隈でワークマン製品が話題じゃないですか。なので、試しにグローブを買ってみた。

PG04 ライトプロテクショングローブ 1双 | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

 これがまたしても曲者で、硬い。とにかく硬い。高速道路などでスロットルを開いたままで、多少強く握った状態を維持すると、指の関節部がどんどん痛くなってくる。降りてから何度か意図しない空吹かしをしてしまったし、峠道を走るときは指が痛すぎて敏感なスロットル操作ができなくて本当に困った。冬用グローブの方が多少マシってくらい。ライディング技術に乏しいのでこういうイレギュラーがあるとカバーできなくなり、困るどころか生命に関わってくる。弘法でないから筆は選びたい。

 これまで使っていたグローブ春~秋、冬ともパワーエイジの製品で、もちろんつけ心地や性能に不満はない。ジャケットも同じブランドのものを愛用している。結構まともなんですよ。バイク用だから焼け石にウォーターだけど、イエローコーンとかよりはましな見た目になる。なるんですよ。きっと。

 

 やっぱりバイク用品みたいなそこそこ過酷な状況で使われる製品は、多少割高で見た目が悪くても、実績のある信頼できるメーカーの品を使うのが一番っぽい。安物買いの銭失いとはよく言ったものである。とはいえグローブに8000円ってのもどうかと思うし、価格と性能と、使用頻度と環境と乗る距離と、そのへんのバランスを考えて最適なものを選んでいきましょう。