71 - 202203記録

 暖かくなってくると様々なことにやる気が出てくるが、これが日向の道を歩ける前向きな気持ちなのか、暖かくなると下半身を露出する男たちが増えるのと同種のものなのかよくわからない。やるべきことやりたいことは常に大渋滞しており、気温が上がった程度で流れ出すほどなまっちょろいものではないのだ。

 

■今月のヘッビロッテダヨーミュージック

 三月のパンタシアしか聴いてない。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 このへんを無限に聴いていた。キズナイーバーのエンディングテーマで知ってからずっと聴いていた、というわけでもなく、その「はじまりの速度」以外1stの曲がどうも刺さらず、ずっと離れていたところにニューアルバムの告知を目にし、当時から今までのキャリアをこの一ヶ月で一気に追いかけていた。楽曲提供者にPENGUIN RESEARCH堀江晶太ストレイテナーホリエアツシが並ぶようになって楽曲のクオリティが一気に上がり、ボーカルの魅力が際立ってきた印象がある。特に神聖かまってちゃんのの子提供の「花冷列車」と堀江晶太の「幸福なわがまま」はTVアニメのエンディングで流れたら問答無用で傑作になりそう。

 と、ここで神聖かまってちゃんの曲にエモい編曲とダルめかつ透明感のあるボーカルが乗った曲といえば亀田誠治編曲の「フロントメモリー」だなと思い出した。小松菜奈最後の女子高生役と当時話題になった「恋は雨上がりのように」実写映画版の主題歌である。

open.spotify.com

 自分なんかは椎名林檎宇多田ヒカルでシンガーソングライター時代の洗礼を浴び、その後真に先進的な音楽を求めるサブカル心でアイドルに傾倒したり、それはともかく渋谷系はずっと聴いてたり、かつてはミスチル今はback numberやKing Gnuが大嫌いで、どちらかというとフジファブやベボベ派だったり、要するにインターネット発祥音楽には縁遠かった。そこで三パシを聴くと、フフン、ニコニコ発の音楽もまともな”音楽”になってきたじゃねえか…なーんてことを頭の中の2%くらいで考えたり、音が多くて忙しなくてボーカルの難易度が無駄に高い楽曲はやっぱり好きじゃないなと頭の20%くらいで考えたり、残りの78%でYOASOBIもAdoもずっと真夜中でいいのに。も知らねえ~~~俺は三パシ派だあ~~~ってなったりしている。原案小説がどこで読めるのかはいまだに見つけられないままなのだが。

 それにしても三パシへの感激は”存在しない記憶”だな(呪術廻戦を読んだ)と考えずにはいられないのである。3月の切ない別れと未来への期待を歌った曲が多いが、そもそも自分は3月の切ない別れなど経験したことがない。卒業式で泣いたこともないし、心身が自由になった大学以降は卒業式にも出なかったし。三月のパンタシアの楽曲、ひいては青春を描いたすべてのフィクションに触れる時、チューリングテストにかけられているような気分になる。自分の中には三月的な切なさのクオリアがないにもかかわらず、一定の感動応答は返しているのである。中国語の部屋問題みたいなものである。人間って意外と面白いというか、かなり穴だらけな存在なのだなと思う。私はロボットではありません、に自信をもってチェックを入れてもいいのだろうか。

 

■プラモ

 1月分でくどくど書いていたEGストライクガンダムを完成させた。それとHGケルディムサーガを作り、スクエニeStoreで投げ売りされていたゼニスを使ってジオラマを作ったりした。

・EGストライク

f:id:aruren:20220313233517j:plain

f:id:aruren:20220313233535j:plain

 一応νガンダムっぽい色を目指し、30MMの羽を着けてイージーエールストライカーみたいなものにした。

 

・ケルディムサーガ

 なんと第4形態まである。

 第1形態:ケルディムガンダムサーガRB(ロールバック

f:id:aruren:20220313234353j:plain

f:id:aruren:20220313234411j:plain

 GNスナイパーライフルIIとシールドビットが元のケルディムに戻っているのでロールバック。近接戦闘をGNサブマシンガンで行うコンセプトによりGNビームピストルは撤去された。

 

 第2形態:ケルディムガンダムサーガRB 高速巡航試験型

f:id:aruren:20220313234611j:plain

f:id:aruren:20220313234623j:plain

 RBに次世代機ガンダムの脚部を流用した増加ブースターを装着した形態。

 

 第3形態:ケルディムガンダムサーガ Mk-II

f:id:aruren:20220313234834j:plain

f:id:aruren:20220313234845j:plain

f:id:aruren:20220313234900j:plain

 次世代機ガンダムに搭載予定の武装の評価試験用。ライフルビット2丁をもってセブンガン・コンセプトが完成したことと、パワーユニット(太陽炉と周辺)がホルスタービット取りつけのため改修されたことで型式変更されMk-IIに。

 

第4形態:ケルディムガンダムサーガMk-II(重装型)

f:id:aruren:20220313235410j:plain

f:id:aruren:20220313235421j:plain

f:id:aruren:20220313235431j:plain

 通称フルアーマーケルディムガンダムサーガMk-II。ホルスタービットを10基、シールドビットを8基まで増設した。

 

 HGBFケルディムガンダムサーガと、ヤフオクで入手したHGサバーニャ(新品が買えねえ)をニコイチしてとにかく盛りに盛ったケルディムガンダムサーガを作った。か、か、改造ガンプラに俺設定考えるやつ~!

 

・ゼニス

f:id:aruren:20220314000017j:plain

f:id:aruren:20220314000211j:plain

 元値10000円弱のヴァンダーアーツゼニスが3000円少しで投げ売られていたので入手、100均マテリアルを活用してジオラマに。写真立てを枠に、コルクボードで土台を作り、バークチップを敷き詰め、ダイソーの草を貼り、セリアのJR貨物コンテナとヤシの木を少し加工して、ハフマン島の戦場での補給シーンをイメージしたものを作った。

 

 他、アルティマギア千年パズルを泣きながら組むなどしていた。

 模型筋がだいぶ復活してきた気がするし、そろそろ積みっぱなしのマスターグレードを崩したりしたい。しかしプラモデルってどうして組んでも組んでも増えるんだろう。棚が空いたら棚に収まってなかったものがどこからともなく出てきて秒で埋まる。そして新しいものが届く。今月はバンダイバットモービルタンブラーが届いた。おかしい。

 

■のりもの

 HAWK11に完全にヤられた。なんだよこのSV1000SとかVTR1000Fみたいな2000年周辺っぽいハーフカウルは。若干もっさりした感じまで完全にあの頃モーターサイクルでたまらん。それでいて中身はアフリカツインなんでしょ、欲しい。あわよくばモーターサイクルショーに行って実車を見たい。

 

■読んだ

 ブルーバックス認知バイアスについての本とか、芥川賞受賞作の砂川文次「ブラックボックス」とか、ずっと積んでたコルヌトピアとか。マルドゥック・アノニマス7巻とか。行方不明になっていたKindlePaperWhiteを発掘したので活字を読みまくり勝ちまくり、というわけでもなく、一番読書が捗るのは休日の真っ昼間にすべてを放り出して風呂に浸かっている時だったりする。

 砂川文次氏の受賞インタビューにある、『あり体にいうと、むかつきのような感覚があったからです。(中略)非正規とかギグワーカーといった文言にこめられた、保護とか弱者というニュアンスに対して拒否感や忌避感を抱いてしまいます。安全地帯から見たレッテルであり、「あちら側」の言葉だと思えてしまう』という言葉に大いに頷く。ブラックボックスのような、現代の社会問題と連結されたのっぴきならない日常の苦境を描いた作品と文学読者層との距離感にずっと似たような問題意識を抱いており、この芥川賞受賞、がそもそも「あちら側」の作法であると考えずにはいられない。文学読者層が安心して見下せる人々の苦境を権威ある文学賞によって評価する、これもまたひとつのジェントリフィケーションではないのか。置屋の跡地を現代アートのギャラリーに転用するような(横浜伊勢佐木黄金町の悪口を言っています)。面白い作品と出会うきっかけにはなっているが、芥川賞そのものに怒りを感じることがしばしばあるのだ。

 漫画は毎号購読している夢幻転生快楽天快楽天ビースト、阿吽、BAVEL、ExEとか。宮部キウイ先生の訃報に触れて過去作を読み返したりしていた。

 夢幻転生にまれに掲載されている下平十子先生の作品が折に触れ魂に突き刺さっていることに気づいたりもした。最新号で"GOOD!"と思って過去作が収録されてる号を遡ってみたら、FANZA電子書籍の履歴が下平十子先生の作品の最終ページで止まってるのよ。読み返してるのよ。エロ漫画って基本読み捨ててしまうけど、名前を意識していなかっただけで当時から刺さってたと電子書籍のおかげで気づくことができた。

 作風は破滅的で救いのない寝取られであり、いわゆる快楽落ちの要素が小さい点ではより原理主義的な寝取られかもしれない。単行本が1冊出ており、最近重版したとか。おかげで手に入りやすくなっていた。公式サイトには1話試し読みもあるので是非トライしてみてほしい。

https://web.mujin-ti.net/comics/702

※心へのダメージが大きい作品です。ご注意下さい。

 じゃあないんだよ本当に(褒めてる)。特に気に入っているのは「彼女は従属する~彼と私と~(COMIC夢幻転生2021年8月号、単行本未収録)」です。

 

 あとはなんといっても「カレシがいるのに」5巻。毎号毎号様々な不倫、浮気、寝取られが描かれ脳の不貞関係回路が発火する。今巻はcase file.29が特によかった。喪服は最高。やっぱりこの世の真実は不貞にこそあると思う。短編だからこその余韻が非常にいい。作中で描かれるどの男女にもその後を想像させる余韻がある。絆は強まるかもしれないし、消えない傷が刻まれるかもしれないけど、どうあれ人間関係に100点満点はありえない。そのありえなさこそが真実であり、不貞によって浮き彫りになる真実が我々の心を惹きつけてやまないのだ。みんな仮面を被って生きているし、浅い関係だからさらけ出せる部分もあるじゃない。山の頂上を見る方法は山道を登るだけではないし、むしろ3キロくらい手前からの方が美しく、その山を形作る大地の歴史までよく見えるものである。

 

■ゲーム

 Pokemon LEGENDS アルセウスをメチャクチャ遊んでいた。ひかるおまもり入手までやった。かつてない勢いでボールとキズぐすりを消費し、気を抜くとすぐ目の前が真っ暗になり、それでもポケモンたちのすみかである広大なフィールドを恐る恐る探検する楽しさには抗えないゲームだった。警戒心が強いポケモンに草むらから餌を投げて、油断したところを背後から忍び寄って捕まえるのがたまらん。ポッチャマとか。

 最終的な6体はニンフィア、グレイシア、ルカリオドダイトス、バサギリ(ヒスイヌメルゴン)、ヒスイバクフーンだった。

 

ヤマザキ春のパンまつり

 30点溜まった。貰うぜ、皿。

 

■観た

 2月の映画は「コーダ あいのうた」「大怪獣のあとしまつ」「355」「ウエスト・サイド・ストーリー」「ドリームプラン」。3月は「THE BATMAN -ザ・バットマン-」「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」「ウルトラマントリガー エピソードZ」「KAPPEI」「ガンパウダー・ミルクシェイク」「フレンチ・ディスパッチ」「ナイトメア・アリー」。ゲームやプラモにうつつを抜かしながらも映画筋がだいぶ戻ってきた。一般に1月2月って年末からの反動で消費者の消費意欲が低下するらしく、映画は興行収入を期待されないものがかかる傾向にあるのだとか。そんなマーケティング逆らってみせるぜ、と思って我が身を振り返ると、確かに毎年1月2月は映画館に足を運ぶ回数が少なかったりする。

 バットマンおもしろかったね。

 近場で唯一のミニシアターが愛国女子紅武士道の公開によりハッピーサイエンスの公開サバト会場と化しており、中々足を踏み入れることが躊躇われた。しかしハッピーサイエンス映画の興行収入はミニシアター経営に相当な貢献をしているらしく……難しい話である。鬱陶しけどお前は彼らほど映画館に貢献できているかと訊かれたら、NOと言わざるを得ないわけで。

 来月はカラックスの新作「アネット」、ソニー/マーベルのスパイダーマンシリーズ新作「モービウス」、「カモンカモン」、ピングドラムの劇場版、その他諸々ハードスケジュールになっている。東京だと4/1にカンヌ国際映画祭の賞レースを競った作品がいくつか一斉に公開されるのでかなり大変な週になりそう。当地はアネット以外全部3ヶ月遅れてくるのでその点少し余裕がある。

 それにしてもアネットが地方ミニシアターまで東京と間を開けず封切りするのは相当異例なんじゃなかろうか。ざっと公式サイトにある公開予定日を見ると、東京の2週間遅れとか1ヶ月とかになっている。通常アート系の作品は3ヶ月遅れもざらにあることを思うと、やっぱりこれは珍しい。というのも、地方のミニシアターは地域に他のミニシアターがないので少ないスクリーンで多くの作品を回すことになり、公開期間がタイトになる(あるいは、作品数を思い切って絞るかだ)。では、1週間上映にするか2週間にするか、思い切って1ヶ月かけるかをどう決めるのかというと、東京での初週興行収入……が、結構参考になっているらしいのだ。もちろん時期次第では東京の公開前に地方ミニシアターでも数ヶ月先のスケジュールを組むのだろうし、そこは館主の嗅覚次第なのだろう。

 翻ってアネットは、そういった事前情報なしに、ミニシアターが東京の様子見もなしに上映を決定しているわけで、これはカラックスのパワーだなと思う。前回の作品ではまだ全席自由入れ替えだったユーロスペースに大行列が……ってニュースを見た覚えがある。当地でも珍しく(本当に珍しく)満席になっていた。カラックスと聞くと地獄の底から這い出してくるサブカルクソ野郎のゾンビが世の中にはたくさんいるのである。そんな監督だけど、映画を観ない人は聞いたこともない名前だろうし、ハリウッド映画を観る人(たとえばMCU作品を制覇してる人)も結構知らないんじゃなかろうか。しかしアート系を観る人は全員知っている。なんならタイタニックのアレはポンヌフの恋人のパロって知らないやつはカス!くらいに思っている(いない)。

 そんなレオス・カラックス監督の最新作「アネット」、上映館一覧を観るに、今回はシネコンでもかかるらしい。ビビるわ。お前のことだぞグランドシネマサンシャイン池袋。お前ミニシアターの本当に珍しいドル箱をよォ、売れると思ったらよォ、てめーマジ本当にそういうところだぞ。

 

■マグカップ

 毎日洗ってる。

 

北方領土エリカちゃん

 ロシアによるウクライナ侵攻以来、北方領土エリカちゃんが過激な発言をしないか毎日北方領土エリカちゃんツイッターをチェックしているが、予想に反して穏やかなままである。それはともかく、ふと、エリカちゃんのお友達のことが気になってしまった。(きっかけはアルセウスの主人公名をエリカにし、ペラップを乱獲してエリカ・ファミリーの名前をつけたことだが…)

エリカちゃんのページ | 北方領土問題対策協会

f:id:aruren:20220317225737p:plain

・エリオくん

 エリカちゃんのボーイフレンドでアウトドア好きの登山家

・エリマルくん

 くいしん坊の大食らい 地元の食材を使った料理が得意

・エリヨシくん

 植物や鳥など地元自然の生態に詳しい ナイーブでインドアなハカセタイプ

・エリナちゃん

 エリカちゃんの親友で活発な女の子 地元漁師の娘(カニ漁)

 

 登山家のエリオくん。料理大好きエリマルくん。りかけいのおとこエリヨシくん。ハカセタイプってなんだよ、ポケモンかよ、ヤンキータイプが4倍弱点なのかよ、絶対専用とくせいでインパクトファクターとか専用技でしろうとしつもんとかあるだろ、ってのは置いといて、問題はエリナちゃんである。他のお友達には趣味や得意なことが書かれているのに、エリナちゃんには何もない。そもそも北方領土PRにおける役目を担っている男子たちに対し、エリナちゃんには何もない。北方領土PRという社会に必要不可欠な3人に添え物のように、一番最後に配置されているだけである。

 そもそもエリナちゃんのアイデンティティがないのである。趣味も特技もない。活発であること以外、エリナちゃんのアイデンティティはすべて他者との関係性に依存しているのだ。嫌なリアリズムである。

 もしもエリナちゃんが男子だったら、家業のカニ漁を手伝う孝行息子というキャラになっていただろう。でも娘なだけである。エリマルくんやエリヨシくんが女子でもいいのに、男子である。

 もしかしてこれって……ジェンダーギャップか!?

 この短い描写の中に、漁師町根室に女として生まれることの辛さ、苦しみが投影されているのかもしれない。エリナちゃんにも納めたい学問や就きたい職業、笑顔にしたい人がいたかもしれない。だが彼女はただの活発な女の子で、カニ漁師の娘である。狭い世界に脈々と受け継がれてしまった常識に隷従することを強いられているのかもしれない。大学に進学したいという希望を持つことすらできず、本来与えられるべき自己決定権を本人も気づかぬままに奪われ、活発な女の子でカニ漁師の娘である自分に満足するよう仕向けられているのかもしれない。学ぶには年を取りすぎ、自立しようにも水産加工場か介護施設しか職場がないのかもしれない。

 登山家のエリオくんと交際し仲良しのタロウ・コウノ先生に連れられて"東京"の"イベント"に足を運んだりする親友のエリカちゃんに、エリナちゃんはどんな感情を抱いているのだろうか。料理で地元を盛り上げ地元食材の販路を拡大しようとするエリマルくん(そんなことはどこにも書かれていない)や、北大を出て地元に帰り、市役所で町おこしに携わりながらこつこつと研究を続けるエリヨシくん(そんなことはどこにも書かれていない)は、エリナちゃんのことをどう思っているのだろう。いや根室のことは何も知らないが。ウクライナに自由を、返せ北方領土

 

日ロ平和条約、交渉中断 ロシア外務省が表明:時事ドットコム

 

 

 エリカちゃん……っ!!

 

■予約商品カウントダウン

 ファット・カンパニー Fate/Grand Order  フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装ver.の発売まであと4ヶ月。