89 - 202305記録

 GWに実家方面へ行ったり(実家には足を踏み入れていない)、静岡ホビーショーに行ったり、仕事で名古屋へ行ったりなんだか妙に忙しい一ヶ月だった。何をしているわけでもないのだが。

 

■今月のヘッビロッテダヨーミュージック

open.spotify.com

 

 Spotifyのリリースレーダーを見て気に入ったものを月イチのプレイリストに入れていくのが習慣化してきた。

 今月は「クラゲ」を死ぬほど聴いてたBlu-Swingのアルバム「Spectre」が出た。しばらくドライブBGMはこれになりそう。

youtu.be

 

 今月始めて発見したアーティストでは菅原圭が好き。

youtu.be

 

open.spotify.com

 これの「踊り方を知る」連呼とかすげー好き。

 

■ゲーム

 今月の可処分時間はおおむね全部ファイアーエムブレム風花雪月に食われた。幼少のみぎりから剣と魔法のファンタジー題材のゲームが肌に合わず、先日もオクトパストラベラーズを投げ捨てたりしたが、FE風花雪月は大いに楽しんだ。もしかして肌に合わないのは剣と魔法のファンタジーじゃなくてランダムエンカウントとターン制コマンドバトルだったのかもしれない。いやでもポケモンはやってるんだよなあ。

 最初の選択は黒鷲の学級でエーデルガルトの覇道ルートを進んだ。そもそもFEシリーズをプレイするのが始めてなので兵種って何状態からスタートしたが、後半には兵種を目指してこの能力を鍛えて~支援値上げて~~とか出来てた気がする。

 後半に入ると前半で学生時代を知っているキャラクターたちを手に掛けて殺すことになるのがすげー面白かった。個性豊かな登場人物たちの、一回しか聞けない死に際の鳴き声、Good…。

 好きなキャラクターは欠食貧乏貴族女騎士のイングリットです。イベントがあるとドロテアに追っかけ回されてるの好き。

 

■読んだ

・喜多喜久「化学探偵Mr.キュリー(2)」

新城カズマサマー/タイム/トラベラー(2)」

・エリカ・エンゲルハウプト「科学で解き明かす 禁断の世界」

 

 わあ~まるで余暇全部テレビゲームしかしていなかったかのような少なさ。「科学で解き明かす~」が面白かった。ナショジオのブログ「Gory Details」の傑作選を書籍化したものらしく、日本語版に載っているものは過去に読んで内容を知っていた。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 「汗をかいてデトックスの嘘」「死んだ飼い主を食べるペット」「人間の足が次々漂着する海岸」あたりが特に気に入った。犬はわりと飼い主の死体を食うらしい、それも頭部を。

 

■遠出①

 GWに都内に行った目的のひとつはパラノマサイト聖地巡礼だった。

 まず両国駅を降りてボイス音量0の地からスタート。

 

 次に旧安田庭園でライターを捨てる。ついでに刀剣博物館に行ってきた。

 

 錦糸町方面へてくてく歩いて緑町公園で素早く木に隠れる。すみだ北斎美術館が隣接していたので立ち寄る。版画のサイズの小ささからくる展示スケールの小ささをデジタルで補っているのが印象的だった。灯野あやめみたいな女性客や30年前は灯野あやめみたいだったろう女性客が群れを成していて驚く。

 

 公園に面した南町下水通り。

 

 そこから作中の本所中学校へ移動する間になめどりガチャを回せそうな駄菓子屋を見つけた。

 

 学校を見て即引き返す不審者のような動きをしながら法音寺橋へ向かった。怪しい男にライターを持っているか訊かれたけど黙っておいたぜ。

 

 その後マダムのお屋敷周辺をうろうろし、亀沢四丁目付近でヒハク石鹸前っぽい場所を発見。

 

 そして錦糸町まで歩き、錦糸堀公園に辿り着いた。特に葉子さんっぽい人は見当たらず、周辺のキャバクラで働いているボーイっぽい人や疲れ果ててる感じのスーツ姿の男しかいなかった。学生時代によく錦糸町駅を使っていたのでこのあたりには土地勘があり、駅前をどんなに小綺麗にしても歓楽街のあたりは相変わらずの小汚さだった。

 

 最後に錦糸町から都営バスに乗って浅草に移動し、駒形橋で聖地巡礼フィニッシュ。

 

 撃つなよ絶対に撃つなよの地。

 途中休憩込みで3~4時間あれば回れるくらいのコースだった。どうしても徒歩が多めになるので、夏場に行かれる場合は熱中症対策を万全に。

 

 それにしても墨田川エリアはそこかしこからスカイツリーが見えるのが印象的だなと改めて思う。聖地巡り後の厄落とし(ホラーゲームなので、一応)のつもりで足を運んだ浅草寺からもスカイツリーが見えた。

 

 ここからオマケ。夜からアニメ・性犯罪・エロマンガのオタク(改めて書き出すと最低最悪3点セット)と酒(しゅ)をやるため池袋へ移動した。ちょっと時間が余ったところで、美の壺で紹介されていた建物が池袋にあることを思い出した。

 自由学園明日館。「みょうにちかん」と読む。元はフランク・ロイド・ライトの設計により大正時代に建築された女学校である。なんといってもこの窓がいい。ステンドグラスではなく、幾何学模様を描くように組んだ木枠なのだ。

 

 さらにオマケ。宿泊先にした大塚に三業地区の跡があったので見てきた。

 すごいS字である。

 

■観た

 ・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

 ・茶飲友達

 ・劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

 ・最後まで行く

 ・岸部露伴 ルーヴルに行く

 ・ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

 他、ワイルド・スピード MAXMEGA MAX、EURO MISSION、SKY MISSION、ICE BREAK、ジェットブレイクを配信で観た。ワイスピまみれの一ヶ月だった。

 ワイスピを観てからクルマを運転してもLet's race!!!!な気分にはならないんだけど、アイドリングストップには苛つくようになってしまった。

 今月は茶飲友達がすごい映画だった。

 

■遠出②

 静岡ホビーショーに行ってきた。気になったものをいくつか。

 モササウルスの骨のプラモ、欲しい。

 

 イエサブ可動指。ガンプラの手問題が解決しそう。

 

 同じくイエサブのLEDつきディスプレイケース。コトブキヤにも自社商品とタイアップした同コンセプトの商品が展示されていた。

 

 いつものカワサキ自衛隊バイク。

 いつも自衛隊の地本が出展していて、偵察バイクとトラックと16式機動戦闘車を展示しながら広報活動を行っている。去年は熱海豪雨災害における自衛隊の活動PRだったんだけど、今年は五ノ井さんの告発の影響か女性活躍一本槍でなかなか奇怪だった。デリヘル経営幹部、陰毛燃やし、児童買春……

 今年のホビーショーは非常に混雑していて無料駐車場に中々停められなかった。イベント規模がツインメッセのキャパシティを超えてる問題がコロナ渦(うず)からのバックラッシュでいよいよ誤魔化しきれなくなってきたように思う。

 

■その他外出

 浜松市美術館の北斎展を観てきた。すみだ北斎博物館より物量が多くて驚く。ただ北斎漫画だけはすみだ北斎美術館の展示が圧倒的だった。

 ついでに浜松城に登ったり大河ドラマ館で松本潤さん着用の黄金聖衣を見たりしてきた。ちょうど大河ドラマ三方ヶ原の戦い回を放送した直後だったためか非常に賑わっていた。

 

■来月の目標

 マルドゥック・アノニマス8を読む、プラモデルを崩す、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを買わない。

 

■カウントダウン

 ファット・カンパニー Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装Ver.の発売まであと………………3ヶ月!!!