16 - ライディングシューズを買った

 二輪ライフ充実のため、ライディングシューズを買いました。

 

pro.rs-taichi.com

 

 これまではバイクといえばブーツだろ…みたいな感覚でライディングブーツや、登山用のブーツを履いてバイクに乗っていたのですが、これが脱ぎ履きがめんどい、締め付けを緩められないのでくるぶしが苦しい、重い、夏場は暑い、などなど、見栄を張るのがバカバカしくなるほどの数々の問題点がありました。

 

【AVIREX公式通販】YAMATO BAIKER BOOTSヤマトバイカーブーツ(6119005) | ミリタリーファッションのAVIREX [アヴィレックス] 公式通販

DANNER LIGHT 3 BROWN / KHAKI | Products | Danner | ダナー オフィシャルサイト

 

 悪くはないし、たとえばアメリカンに乗るならエンジニアリングブーツ以外ありえないとも思うのですが、いかんせん愛車が250のネイキッドスポーツなんですね。

 そこでRSタイチだ。

 このDRYMASTER BOA ライディングシューズはすごい。特にBOAなる謎機構がすごい。

 

シューズの着用は、単にダイヤルを回すだけで簡単かつ、スピーディーに好みのフィット感を得ることができ、途中で緩むことはありません。逆に休憩時等では ダイヤルを引くことで瞬時にレースがリリースでき、簡単にシューズを脱ぐことが可能です。使用中も、少し手を沿えるだけで簡単にフィット感の調整が可能で す。
また当製品のワイヤーレースには、航空機に使われる49本のステンレスワイヤーを束ねて圧縮したものに、摩擦抵抗の少ないコーティングを施したものを使用しており、非常に高い強度と耐久性を誇ります。

 

 まずダイヤルというのがいい。履いた後、ダイヤルをカチっと音がなるまで押し込んでから回して締め付けるのだが、この回すときのクリック感がたまらない。くたばれアップル。くたばれタッチパネル。物理ダイヤルは最高だ。回すものにはな、回しているというフィジカルな実感が必要なんだ。履く、カチカチ…と回す。次第にくるぶしが締め付けられる。「このくらいなら安全かな…?」と思ったら離す。紐のブーツではこうはいかない。

 バイクを降りたら、押し込んだダイヤルを軽く引くと、くるぶしの締め付けがリリースされる。この状態なら、自分の足で歩いていても快適だ。軽く締めてもいいだろう。

 そしてこの魔法のワード、”航空機に使われる”のご登場だ。闘争本能が刺激されるだろう。航空機やNASA、F1マシンなどを引き合いに出されればアホな消費者はたやすく"オ"ちる。お前もそうだろう、俺もそうだ。航空機に使われる49本のステンレスワイヤーを束ねて圧縮したものに、摩擦抵抗の少ないコーティングを施したもの、具体的にはよくわからないけど、✌('ω')✌最高~!

 おまけにこのライディングシューズは防水だ。雨が降っているときにわざわざバイクで走りだすようなマゾヒストではないが、防水と防水でないものが並んでいたら防水のものを買う。お前もそうだろう、俺もそうだ。防水透湿、✌('ω')✌最高~!

 もう靴紐は必要ない……BOAレーシングシステムで煩わしさから開放され、さらにダイヤルクリックの快楽を手に入れよう!

 RSS 006 DRYMASTER BOA ライディングシューズは全5色展開! あなたの愛車やライフスタイルにマッチしたものをチョイスしよう! 気になるお値段は……なんと税別19800円! さあ今すぐ、お近くの専門店・バイク用品店へGo!

 ライディングシューズ、✌('ω')✌最高~!