80 - 202211記録

ポケモンスカーレットをうっかり買ってしまってすべてが終わった。もう可処分時間が全部ポケモンに食われてしまう。 ■今月のヘッビロッテダヨーミュージック 12月になるとSpotifyがあんたの今年の音楽はこれよって感じでプレイリストを作ってくるので、先回りしてマ…

79 - 202210記録

今年初のキンモクセイの香りはバイクのヘルメット越しだった。 ■今月のヘッビロッテダヨーミュージック 田中秀和の逮捕がショックなのでもうそれどころではない。 open.spotify.com open.spotify.com ■観た マイ・ブロークン・マリコ、”それ”がいる森、この子は邪悪…

78 - 202209記録

スマホのAmazonPhotosが1年前の写真をプッシュ通知で通知してくると、去年は結構あちこち旅に出ていたなと思い出す。今年の夏はずっと引きこもりだったので、そろそろまたどこかに旅に出たい。 ラジオで聞いた話なのだけど、最近のヒットチャートには夏をテ…

77 - 202208記録

2016年以来くらいに読書メーターを再開した。最近は一冊面白い本を見つけたら同ジャンルを深掘りすることをしていて、すると似たようなタイトル、似たような著者名が多いから、どれを読んでどれを読んでいないのかわからなくなる。2016年って何年前だよ。 ■…

76 - 202207記録

胃カメラ検査で逆流性食道炎と慢性胃炎が見つかり、胃の中でピロリ菌が元気に繁殖していることが発覚したので、嫌だ嫌だと泣きながらピロリ除菌薬を一週間飲み続けた。2016年に発売されたパック製剤のボノサップである。どんなものかはGoogle検索すれば一発…

75 - 202206記録

健康診断を受けた。看護師に血圧を測ってもらう時に波紋の呼吸を心がけたら55-85とかになり、さすがに看護師さんも変な顔になり再測定。今度は心の中で(わが心既に空なり 空なるがゆえに……無!)(ブラック・エンジェルズ)と唱えたら47-78になった。看護師…

74 - 危険物取扱者免状 再発行の備忘録

かーなーりー厄介だったので経緯を記録しておくことにする。後に続くかもしれない人の助けとなれば幸いである。 ■発端 危険物取扱者免状は10年に一度写真の書換えが必要になるのだが、別にそれとは関係なく、免状を紛失した。免状、といってもカード1枚。そ…

73 - 202205記録

肩が痛い。四十肩を発症した。これまで四十肩とは日常の肩凝りの酷いバージョンだと思っていたが、5/17の夜に突然右肩に明らかに普段の肩凝りとは異質の痛みが走った。漢方を飲んだり(もう東洋医学しか頼れない)ロキソニンゲルを塗ったり(西洋医学最高!…

72 - 202204記録

最近血圧をよく測る。大体下が60前後のエクストリーム低血圧なので、喫煙による血圧の上昇だけが救いである。30分の健康のために30年後の健康を捨てるようなロックンロールな生き方を望んだわけではもちろんない。塩分は毎日メチャメチャ摂ってるのになぜな…

71 - 202203記録

暖かくなってくると様々なことにやる気が出てくるが、これが日向の道を歩ける前向きな気持ちなのか、暖かくなると下半身を露出する男たちが増えるのと同種のものなのかよくわからない。やるべきことやりたいことは常に大渋滞しており、気温が上がった程度で…

70 - 明日ちゃんのセーラー服 足の臭いに関する考察

明日ちゃんのセーラー服1話を観て、思うところあったので書き記す。 そもそも足の臭いとは何が原因なのか。簡単に言うと雑菌などと片付けられてしまうが、その正体はイソ吉草酸アルデヒドであると言われている。皮膚の常在菌である表皮ブドウ球菌が皮脂やア…

69 - 202201記録

今年の目標はコーヒーを飲んだマグカップを放置せず茶渋が付く前にちゃんと洗うことと、月に一度はブログを更新することにした。 ■今月のヘッビロッテダヨー音楽10曲 ・Ordinary Days - DADARAY open.spotify.com 深夜ドラマの主題歌で耳に残ったものをそのまま聴い…

68 - なぜカレールウは火を止めてから割り入れるのか

先週の日曜日に大鍋でカレーを作り、5日間にわたって食べ続けた。その時、ふと疑問に思って高分子化学的な学びがと気付きがあったのでまとめる。 多くのカレールーは、箱の裏に火を止めてから割り入れるよう書かれている。しかし我々の直感として、温度が高…

【ネタバレ】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 気づいた限りの小ネタ他【NETABARE】

いい007だったね… 以下、過去作からの参照と思われる描写についてメモ(ダニエル・クレイグ出演シリーズからの参照は自明であるため省く)。その他フィービー・ウォーラー・ブリッジ起用パートについて記す。 ※ネ タ バ レ 注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタ…

66 - SSSS.DYNAZENON #3 #4 悲しみのランガードについて

aruren.hatenablog.com 引き続き男子校出身者の怨念とSSSS.DYNAZENONの話であり、南夢芽のスカートにまつわる気持ち悪さの話である。 タイツかパンストか知らんが、太ももの付け根部分にランガードが描かれている。上は1話からの抜粋。 続いて2話。極めてフ…

65 - 男子校出身者の怨念 ~SSSS.DYNAZENON #2 およびSSSS.GRIDMAN評~

女子高生は神であり、半径1メートルに女子高生が実在する場所は霊的空間である。 SSSS.DYNAZENON #2 を観るに、これこそがSSSS.DYNAZENONおよびSSSS.GRIDMANに貫かれている価値観であり、信仰の根幹ではないかと思う。日常の尊さを活写している、文芸系邦画…

64 - リボルテック エヴァ改2号機βで例の船リフトのジオラマを作る

なんだかんだ一ヶ月くらいかかってジオラマを作っていた。写真の日付を見るに、着手は3/10だった。おわかりの通り、シン・エヴァを観た後の、結局破とQの間で何があったんだよ!!!!!という怒りが作業の原動力になった気がする。 作業にあたってはこの動…

63 - ムービーモンスターシリーズ シン・ウルトラマン を使ってキービジュアル再現ジオラマを作る

絶賛品薄になっているムービーモンスターシリーズ ウルトラマンを無事入手できたので、ガボラに引き続き飾るジオラマを作った。 aruren.hatenablog.com 特撮が好きなこともあり、ジオラマはずっとやってみたい趣味だった。だがなんだかんだ手を動かすのが面…

62 - ムービーモンスターシリーズ ガボラ を飾るジオラマを作る

ムビモンガボラを買い、リペイントし、飾るためのジオラマベースを作った。 野外に持ち出し自然光で撮影した。結構それっぽくない? せっかくジオラマを作ったし、途中経過の写真も結構残していたので、材料や方法などなどまとめることにした。 まずはガボラ…

61 - 『シン・ウルトラマン』特報を見る

www.youtube.com 情報量が多すぎる。 1.日本国防災庁科学特別捜査隊(JAPAN DPA SSSP) 防災庁という架空組織が自衛隊と行動を共にしており、ウルトラマンに変身すると思しき男のドッグタグには"JAPAN DPA SSSP"の文字がある。DPAは防災庁を英訳して"Disas…

60 - 書いた小説2021-①

②があるのかわからん。 ナクヨムWeb小説コンテスト殺人事件(下村智恵理) - カクヨム カクヨムでやってるコンテストを題材に、インターネットであたまおかしなった作家の人たちが刃傷沙汰になるまであたまおかしなる話。カクヨムはとにかく「プロを気取らせ…

59 - 2020年に観た深夜ドラマ

しょうもない深夜ドラマが好きで、手が空いた時や家事の間でよく観ている。しかし結構観たこと自体を忘れがちで、何を観たのか、何を見逃したかも思い出せないことが多い。せっかくの年末年始なので、まとめて残しておくことにした。アニメと被ると録画でき…

58 - 旧赤線・松本市西堀を歩く

みんなー、GoToしてるかなー? 去る2020年7月25日、GoToキャンペーンを活用しつつ松本市を訪ねた。 第一の目的地は、カエルで知られる縄手通り商店街。 入口からいきなり謎の巨大カエルのお出迎えを受ける。商店街のそこかしこにカエルの像が立ち、雑貨店で…

57 - 旧赤線・金沢石坂を歩く

およそ1年前、2019年8月25日に、金沢の繁華街にほど近い場所にある「石坂遊郭」の跡地を歩いた。近くには「にし茶屋町」という観光地化した芸者街があるが、そこからなんと徒歩一分である。 石坂は旧町名であり、現在の地名は「増泉1丁目」である。戦後も赤…

56 - ある日の隼坂翠の愚痴 あるいは80-58-79について

○隼坂翠 月宿町某所 「谷間が欲しいなあ、って思った時期があったんだよね。 いや、冗談じゃなく、真剣に。その頃は真剣だったっていうか。 ……あ、わかっちゃった? そう、小春のこと。 いいよねえ。わたしもあんな谷間に恋い焦がれる時期があったというわけ…

55 - バイク用品・安物買いの銭失い2連発

バイクに装着していたスマホホルダーが経年劣化で破損した。上下を支える樹脂でできたスライドアームのうち上側が折れた。Amazonの購入履歴を見るに、4年使ったらしい。 www.amazon.co.jp 4年ぶりに商品ページを見てみたら「お客様の声を基に、上下のスライ…

54 - スクールガールストライカーズ 《エピソードLA》 『リトル・トーキョー探偵事務所長殺人事件』

■緒言 スクストの更新が止まってからというもの、手指に切り傷を3ヶ所、1ヶ所は皮が剥け、右手人差し指の爪が割れた。車の運転中には危うく任意保険に入ってるかも怪しい軽自動車に真横から突っ込まれそうになり、Bluetoothオーディオが突然の不調に陥り、ブ…

53 - 「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」評

冲方丁が好きなので、2以降のPSYCHO-PASSは非常に肌に馴染む。もちろんその多くは「これ○○で観たわ」というクリエイターへの彼氏面にすぎないのだが、それにしたって「航空機事故の生存者」「善意の武器商人」「ダイヤモンド」「AP爆弾」「TRPG」などの要素…

52 - お久しぶりです。あの時の名無しです。

お久しぶりです。あの時の名無しです。といっても、あなたは私のことなんかわからないでしょう。 10年と少し前のことです。私は、2ちゃんねるのSF板や創作文芸板に入り浸っていました。その時に、しばしばお見かけしたコテハンが、あなたです。私は名無しのd…

51 - 2019年買ってよかったもの

買い物することでしか"""無"""が埋まらないので去年もいろんなものを買った。 1.愛情観察(相澤義和) 愛情観察 作者:相澤 義和 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2019/02/02 メディア: 単行本 サブカルポートレート写真集。そのへんの路地裏やラブホで…