2021-01-01から1年間の記事一覧

68 - なぜカレールウは火を止めてから割り入れるのか

先週の日曜日に大鍋でカレーを作り、5日間にわたって食べ続けた。その時、ふと疑問に思って高分子化学的な学びがと気付きがあったのでまとめる。 多くのカレールーは、箱の裏に火を止めてから割り入れるよう書かれている。しかし我々の直感として、温度が高…

【ネタバレ】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 気づいた限りの小ネタ他【NETABARE】

いい007だったね… 以下、過去作からの参照と思われる描写についてメモ(ダニエル・クレイグ出演シリーズからの参照は自明であるため省く)。その他フィービー・ウォーラー・ブリッジ起用パートについて記す。 ※ネ タ バ レ 注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタ…

66 - SSSS.DYNAZENON #3 #4 悲しみのランガードについて

aruren.hatenablog.com 引き続き男子校出身者の怨念とSSSS.DYNAZENONの話であり、南夢芽のスカートにまつわる気持ち悪さの話である。 タイツかパンストか知らんが、太ももの付け根部分にランガードが描かれている。上は1話からの抜粋。 続いて2話。極めてフ…

65 - 男子校出身者の怨念 ~SSSS.DYNAZENON #2 およびSSSS.GRIDMAN評~

女子高生は神であり、半径1メートルに女子高生が実在する場所は霊的空間である。 SSSS.DYNAZENON #2 を観るに、これこそがSSSS.DYNAZENONおよびSSSS.GRIDMANに貫かれている価値観であり、信仰の根幹ではないかと思う。日常の尊さを活写している、文芸系邦画…

64 - リボルテック エヴァ改2号機βで例の船リフトのジオラマを作る

なんだかんだ一ヶ月くらいかかってジオラマを作っていた。写真の日付を見るに、着手は3/10だった。おわかりの通り、シン・エヴァを観た後の、結局破とQの間で何があったんだよ!!!!!という怒りが作業の原動力になった気がする。 作業にあたってはこの動…

63 - ムービーモンスターシリーズ シン・ウルトラマン を使ってキービジュアル再現ジオラマを作る

絶賛品薄になっているムービーモンスターシリーズ ウルトラマンを無事入手できたので、ガボラに引き続き飾るジオラマを作った。 aruren.hatenablog.com 特撮が好きなこともあり、ジオラマはずっとやってみたい趣味だった。だがなんだかんだ手を動かすのが面…

62 - ムービーモンスターシリーズ ガボラ を飾るジオラマを作る

ムビモンガボラを買い、リペイントし、飾るためのジオラマベースを作った。 野外に持ち出し自然光で撮影した。結構それっぽくない? せっかくジオラマを作ったし、途中経過の写真も結構残していたので、材料や方法などなどまとめることにした。 まずはガボラ…

61 - 『シン・ウルトラマン』特報を見る

www.youtube.com 情報量が多すぎる。 1.日本国防災庁科学特別捜査隊(JAPAN DPA SSSP) 防災庁という架空組織が自衛隊と行動を共にしており、ウルトラマンに変身すると思しき男のドッグタグには"JAPAN DPA SSSP"の文字がある。DPAは防災庁を英訳して"Disas…

59 - 2020年に観た深夜ドラマ

しょうもない深夜ドラマが好きで、手が空いた時や家事の間でよく観ている。しかし結構観たこと自体を忘れがちで、何を観たのか、何を見逃したかも思い出せないことが多い。せっかくの年末年始なので、まとめて残しておくことにした。アニメと被ると録画でき…