90 - 202306記録

 健康診断の結果によればゆっくりと、だが着実に体重が増しウエストが太くなっており、そろそろちゃんと運動とかする必要性を感じている。一方でピロリ(除菌済み)の影響で胃の襞が死んでおり、逆流性食道炎もある。特に大きな健康の不安はないが、肉体(ボディ)が確実に加齢に蝕まれている感覚はあり、はやく石仮面を被って人間をやめ、肩に星形の痣のある屈強な若者の肉体を乗っ取りたい。

 

■今月のヘッビロッテダヨーミュージック

 例によって6月プレイリストから。

open.spotify.com

 

 100曲を超えたせいで埋め込みの表示が途切れている。主にナンバーガールのライブ盤のせい。一番繰り返し聴いていたのはずっと真夜中でいいのに。のアルバムだった。

 

open.spotify.com

 

 BLEACH千年血戦篇のOPで知ったキタニタツヤのEPもよく聴いてた。自分は完全にEPがリリースされてから知ったんだけど、Youtube Liveで流出?するとか映像に隠された数字を集めると曲が聴ける電話番号になるとか、ARゲーム的な仕掛けを色々実施していたらしい。

キタニタツヤ、豪華アーティスト迎えたコラボEP『LOVE: AMPLIFIED』サプライズ・リリース。suis from ヨルシカ、Eve、indigo la End、NEE参加

 

■読んだ

・マイケル・ウルドリッチ「AI技術史 考える機械への道とディープラーニング

冲方丁「マルドゥック・アノニマス 8」

・井戸川射子「この世の喜びよ」

新城カズマ「日本SFの臨界点 新城カズマ 月を買った御婦人」

・谷口忠大「僕とアリスの夏物語 人工知能の、その先へ」

読売新聞社会部「あれから」取材班「人生はそれでも続く」

 

 アノニマス8がメチャクチャおもしろかった。イースターズ・オフィスのモットー『殺さない、殺されない、殺させない』って主にヒーローものではありふれているけど、じゃあそのモットーを悪の組織側が乗っ取って自分たちが合法の存在に成り上がろうとするなんて話は他で見たことないかもしれない。

 

■観た

クリード 過去の逆襲

・怪物

・ミーガン

・聖地には蜘蛛が巣を張る

・ザ・フラッシュ

・独裁者たちのとき

 バットマンvsスーパーマンジャスティス・リーグよりザ・フラッシュの方がバットマンの出番が多く、伝統と信頼の例の劇伴が流れる時間も長いのには驚いた。マイケル・キートンブルース・ウェインバットマンを再演するからには相応の待遇をしたいという意図が垣間見えて好印象だし、それは驚愕のカメオ出演の数々が証明するようなシリーズ愛の賜物なのだと思う。

 しかしDCEUになってから初めてのフラッシュ単独映画だというのに定番ヴィランヒートウェイブやキャプテン・コールドの出番がないのは不満である。どうせならフラッシュポイントの内容は2作目で1作目はローグスとイチャイチャしてほしかったなとも思うけど、それはアローバースのドラマと丸被りだし、難しい。

 

中日ドラゴンズ

 貧打で知られる我らの中日ドラゴンズのチーム本塁打数が大谷翔平本塁打数とデッドヒートを繰り広げている。大谷の活躍は喜ばしいが中日があまりにも打てないので複雑である。ライデル・マルティネスや高橋宏斗、細川成也などの活躍は明るい材料だが、やっぱり勝てないのは嫌やんね。

 

■プラモデル

 出:HGドラグナー1カスタムのパーツを切り出した。

 入:モデロイドファフナーマークアレス、HGデミバーディング、PLUMクラウドブレイカー(再生産)、EG福岡νガンダム

 終焉-オワリ-が見えてきた。

 

■MEGANE

 眼鏡を買った。zoffユナイテッドアローズコラボの紫外線が当たると色がつくレンズのやつ。直射日光が当たるとみるみるうちにサングラスになるので楽しい。

 そもそも眼鏡って消耗品だと見なしてて、中々高価なものを買う気にならない。当方9歳くらいの時からずっと眼鏡なこともあり、身に着けるものへこだわる気持ちが育つ前に眼鏡が顔面の一部になっていた。

 ただ、毎日使うものなのだから高価なものでも減価償却するだろう、だから買ってもいいのではないかとも思う。同じ考え方で高価なものを買ったのが自動車で、スケールは違うが醤油は毎回スーパーで買える限り一番いいやつを買っている。一方、毎日消耗していくのだから安価なものでも構わないだろうと考えることもあり、自分の場合はこれが眼鏡であり、ユニクロやらGUやらばかりの衣類になる。

 高価格な眼鏡に興味関心がないわけではなく、古田敦也を初めとする野球選手が愛用していたアイメトリクスhttps://www.eyemetrics.co.jp/ )とか、フルフェイスヘルメットとの愛称が考慮されてるバイク用眼鏡とか、MIU404で綾野剛が使っていたEYEVAN7285のやつ( MODEL 319 | EYEVAN 7285 )とかが欲しいと言えばすごく欲しい。

 

■来月の目標

 月報は当月中に上げる。プラモデルを崩す。

 

■カウントダウン

 ファット・カンパニー Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装Ver.の発売まであと………………2ヶ月!!!???