99 - 作ったプラモ2023

 今年のプラモデル一覧。年末にすごい総括記事が上がる。

 

■作った編

・HG ディランザ

 グエルセンパイにケイベツされながらも規程ギリギリまで短くしたツノのやつを作った。珍しくやる気が出て合わせ目消しやモールド彫り直しまでやったので、今年最初の一体であるこれが結局今年一番手を掛けたプラモになった。アクリルマジックリン拭き取りでのスミ入れとハイキューパーツデカールでのドレスアップをこれで初めて実践してみて完全に味をしめた。

 

・HG ガンダムエアリアル

 ティターンズカラー。一方的に殴られる痛さや怖さを教えてやる。これを作ってやっとエアブラシ塗装の楽しさに目覚めてきた。

 

・MODEROID インベル

 プラモデルのいいところは組み立てるとどういう形をしているかわかること(絵心が皆無であり、2次元の絵ではなく立体物がないと形が実感できない)だと思うけど、インベルは形がわかって驚くことの連続だった。パチ組。

 

・HG ザウォート・ヘヴィ

 パチ組。そのうちミキシング素材にしようと思ったまま手つかずになっている。

 

・HG ドラグナー1 リフター1装備タイプ

 塗装なしつや消しと汚しだけ。シールドの1が色分けされてるのにかなり驚いた。

 

・EG RX-93FF νガンダム

 塗装なしで汚しだけ。最後までどう汚したらいいのかわからなかった。

 

・Figure-rise Standard ウルトラマンゼット オリジナル

 ガイアのスターブライトジュラルミンがかーなーりーウルトラマンの銀色なことを知った。これ左肘関節塗装し忘れてません?

 

・HGCE フォースインパルスガンダム

 ここからエアコンプレッサーを導入して塗装の楽しさがわかってきた。脳味噌アクシズ落としなので地味なモノトーンに赤系差し色、つまりνガンダムの色しかカッコいいと思えない。

 

■買った編

・HG YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパック

HGUC ペーネロペー

・Imaginary Skeleton モササウルス

・HG ゴーストガンダム

・HG ガンダムデスサイズヘル

・Figure-rise Standard ウルトラマンゼット オリジナル

・HGCE フォースインパルスガンダム

・EG RX-93FF νガンダム

・HG デミバーディング

・HG デミトレーナー用拡張パーツセット

・HG ザウォート・ヘヴィ

・HG ダリルバルデ

・PLUM 叢 -MURAKUMO- A.R.K. クラウドブレイカー01 リニューアル Ver. 

・HG ヒュッケバインMk-II

・FULL MECHANICS ガンダムエアリアル

・MODEROID ファフナー・マークアレス

・MODEROID ビッグオー

。MODEROID インベル

・HG ガンダムベース限定 ガンダムMk-II(21st CENTURY REAL TYPE Ver.)

 

 バランスシート、崩壊…