84 - 202301記録

 202212記録をサボってしまった。

 

82 - 赤線遺構、玉ノ井を歩く - baby portable log

81 - 2022年成人向けコミック雑誌(成コミ誌)サンタコス表紙絵調査 報告書【2022/12/25追記】 - baby portable log

 

 赤線記録とサンタコス表紙絵率調査をもって代えるということで。少なくとも1記事/月のノルマは達成できたからよしとする。今年も継続していきたい。

 

■今月のヘッビロッテダローミュージック

 年末年始から今日に至るまで無限に結束バンドばかり聴いていたような気がする。ぼっち・ざ・ろっく!、面白かった。

open.spotify.com

 

 結束バンドを聴いていたら忘れらんねえよのことを思い出し、これもよく聴いていた。

open.spotify.com

 特にバンドやろうぜが好きです。

 

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 音楽といえば2022年分もこの記事を楽しみにしていた。自分の2022ベストアルバムを選ぶなら、

ポルカドットスティングレイ『踊る様に』
・POP ART TOWN『ART MUSEUM』
・TWEEDEES『World Record』
三月のパンタシア『邂逅少女』
H ZETTRIO『kazemachizuki』

 くらいな感じ。あんまり掠らなかった。でもこの記事を見ると好きで聴いてたはずのアーティストの新譜を結構知らなかったりして、Spotifyをメインにしたアンテナってなんかいまいちだなと思ったりする。新しい音楽との出会いメインで、フォローしてるアーティストの新曲情報配信とかあんましてくれないみたい。そういう機能あるのかしら。

 

■健康

 年末に玉ノ井を歩き回り、その翌日に洲崎(木場のあたりにある赤線跡)を歩き回ったら完全に膝が破壊された。新宿で左脚を引きずりながら歩き、マツキヨで膝サポーターと鎮痛剤を買う怪しい男になってしまった。

 自分の身体が破壊されると、多目的トイレや駅のエレベータのありがたみに気づかされる。膝が急に痛くなってサポーターを着けたいとか、鎮痛剤を塗りたい時って、もう多目的トイレに入ってやるしかない。バリアフリーは大事だし、階段しかない施設への憎しみがつのるばかりだった。

 そして11月から発症していた円形脱毛が年始にかけて悪化した。現在頭部の6カ所に脱毛がある。さすがにヤバさを感じて皮膚科に行き、毎日薬を塗っている。人のハゲを笑うな。

 円形脱毛になるのは初めてではなく、思い出せる限りで同規模(親指第一関節くらいの大きさ)の円形脱毛は三回発症している。一回目は大学時代にバイトを始めた時、二回目は就職活動、三回目は労働でビジネスホテル軟禁生活を送っていた時。全部労働が悪い。健康に暮らすには労働を辞めねばならない。猫、または犬になりたい。

 

■読んだ

 202212~202301で。

冲方丁『アクティベイター』

・上間陽子『裸足で逃げる 沖縄の夜の少女たち』

・林智裕『「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か』

・鈴木 忠平『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』

永井荷風『濹東綺譚』

・リュック・ベリノ『0番目の患者 逆説の医学史』

・石川幹人『超心理学 封印された超常現象の科学』

・ロバート・コルカー『統合失調症の一族 遺伝か、環境か』

佐藤正午『月の満ち欠け』

・レジー『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』

・木下斉『まちづくり幻想 地域再生はなぜこれほど失敗するのか』

・古谷田奈月『フィールダー』

・上野正彦『法医学事件簿 死体はすべて知っている』

・川名壮志『記者がひもとく「少年」事件史 少年がナイフを握るたび大人たちは理由を探す』

 

 最近はノンフィクション嗜好が強まって、小説を読んでもあまり夢中にならなくなってきた。マルドゥックシリーズは新作を読むたび脳味噌が焼けるような興奮があるんだが。

 でも図書館に行くようになって、読書週間がだいぶ戻ってきた。ハードカバーは買っても読まないから文庫、文庫を買っても積むから電子、iPadが重いからKindle Paper Whiteと推移して、2週間で返却期限が来る図書館でハードカバーを借りて読んだりしている。最初に戻っている。何事も締め切りがあるってのは大事である。

 

■観た

・MEN 同じ顔の男たち

・ブラックアダム

ラ・ブーム

ラ・ブーム2

・あのこと

・マッドゴッド

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

・THE FIRST SLAM DUNK

・RRR

ペルシャン・レッスン 戦場の教室

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE

・ケイコ 目を澄ませて

 

 寒くなって血が騒ぎ二輪を転がしていたりしたので映画館が比較的遠い年末年始だった。何かを得るには何かを犠牲にしなければならない。

 年末年始で印象に残ったのは、やっぱりラ・ブームのデジタルリマスター2本かもしれない。ソフィー・マルソーといえば007の悪役だったので、こんな可愛い時期(当時13歳)もあったのかと驚いた。それと観た映画館の環境が悪かった。年末に新宿のシネマカリテで観たんだけど、待ち時間に主題歌がマジでエンドレス無限キャタピラー再生されていて開演前から脳が完全にラ・ブームされる。そんな状態で観たらどんな映画でも傑作になるっつうの。

open.spotify.com

 ある世代にとってはいい意味でトラウマものの挿入歌なのだとか。あるいは食傷という悪い意味で。そもそも「ブーム」ってのはフランスでいうホームパーティやブロムのような若者たちに一般的な出会いイベントなのだそうだ。つらい風習である。で、ズンチャカドンチャカした音楽が流れている会場で、アンニュイになってるオンナノコがちょっと気になるオトコノコに後ろからスッとヘッドホンを被せられて、この曲が流れて恋が始まっちゃうっていうシーンが当時メチャクチャに受けて伝説になったらしい。

 

www.youtube.com

 Youtubeにまさにそのシーンが転がっていた。確かに今見ても極めてエモーショナルである。たぶん、30代~40代の日本人からすると岩井俊二の『打ち上げ花火~』におけるForever Friendsに相当するんだと思う。

 

www.youtube.com

 

 世代ごとに世代をブチ抜く青春映画体験ってのがあるんだろう。たぶん5年後には『君の名は。』と前前前世がそのポジションに収まっている。

 そんなわけで(Filmarksの記録が正しければ)2022年に映画館で観た映画は76本だった。だいたい例年80本前後に落ち着いている。

 

■のりもの

 冬はバイクのバッテリがすぐ死ぬ。ここ最近は血の騒ぎを感じてバイクで浜名湖を一周したりしている。ルートにもよるが60kmほどになり、1時間程度で回れるので休日のひとっ走りにちょうどいい。チャリやスゴいスポーツカーで走っている人もよく見かけるし、路面にはサイクリングコースの案内があったりする。海は冬に行くに限る。冬の海には、夏に海に行きそうなやつが見当たらないのがいい。

 今のバイクに乗り続けてもうすぐ丸7年になり、そろそろ乗り換え時である。だがいまいちこれと決められる新車がなく、乗るならこれがいいという旧車は旧車すぎて難しくなっている。HAWK11(デカすぎる)とCB650R(ネオすぎる)とCL500(もうちょいパワーが欲しい)とSV650X(もうちょい楽に乗りたい)とXSR700(ヤマハはカス)の間で無限に迷っている。ホーネット派生のクラシックが出るならそれで決まりなんだけど。

 

■プラモデル

 ちまちまHGディランザを作っている。デザイナー刑部一平氏の俺ディランザっぽくしたいなーと思っているがいつになったらできあがるのかわからない。そうこうする間にもHGエアリアル、ファラクト、モデロイド数体が積み上がっている。とうとうHGペーネロペーまで届いた。そろそろ限界なので腹を括って駿河屋するしかないかもしれない。

 

■徘徊

 12月は新しいタイヤを履いた車で日本平を走りつつ、2023年3月で閉館する東海大学海洋科学博物館・自然史博物館に行っていた。

 ダイナソーの骨。ディプロドクスとタルボサウルスが対決してるみたいに組まれててすごくよかった。

 

 海洋科学博物館の方はバイオミメティクスロボットが多数展示されていて面白かった。面白かったが、がらんとした館内で虚無い動きをしているロボットが多数並んでいて、たまに子供がわーー!!って近づいてきて、なにこれ…って顔してまた走り去って行く光景はなかなら心に来るものがある。閉館もやむなしなのかもしれない。

 

 こんなんが山のようにあって、ボタンを押すとモソモソ…って動く。これは確かグソクムシ模倣だったような…。

 

 いつか必ず南海トラフ巨大地震が起こる土地柄、津波模型があったり。湾内に桟橋みたいな堤防がひとつあるとある程度津波の進行を抑えることができるってのが見所らしい。

 

 東海大学自然史博物館近くの海水浴場に面した無料駐車場からの富士山。冬は空いてるので愛車と富士山を一緒に撮影したい時とかにいいかもしれない。/^o^\フッジッサーン 

 

 猫は可愛い。

 

 年末は東京に行ってスカイツリーに登ったり、前述の通り赤線巡りをして膝が壊れたり、靖国神社遊就館でユニークな歴史認識を拝見したりしていた。

 これはすみだ水族館の錦木千束と井ノ上たきな。

 

 年始からは浜名湖周回とかばかりであまり遠出をしていない。

 初詣はバイク神社として知られる大歳神社に行ってきた。鐵馬御籤というバイク(スズキ・カタナ)の形をしているおみくじがその筋には有名である。

 

 こんな。

 

 輪っかにしてハンドルバーなどに取りつけられるお守りも売っている。一体何HRCあるいはCBR1000RR-R Firebladeなんだと言いたくなるトリコロール色は限定品らしい。お守りに限定品とかあるんだ。

 さすがに年始だったためかひっきりなしにバイカーが訪れていた。今年も無事故無違反で楽しいバイクライフをやっていきましょう。

 

■カウントダウン

 ファット・カンパニー Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装Ver.の発売まであと………………7ヶ月!!!(延期した)