80 - 202211記録

 ポケモンスカーレットをうっかり買ってしまってすべてが終わった。もう可処分時間が全部ポケモンに食われてしまう。

 

■今月のヘッビロッテダヨーミュージック

 12月になるとSpotifyがあんたの今年の音楽はこれよって感じでプレイリストを作ってくるので、先回りしてマイ2022プレイリストを作った。耳に留まった楽曲とフォローしてるアーティストの2022年の曲を全部突っ込んだだけ。

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 祝福で始めて花の塔で締めるなどの配慮が見られる。

 

■のりもの

黒木隆之「タイヤ館でタイヤ交換を予約したんだ。決算値引にアプリ初回DLクーポン5000円とアプリの謎抽選クーポン500円とアンケート回答クーポン500円を使って。溝、ひび割れ、すべて限界だが、タイヤが4本4万円台だと思っているだけの連中には決して理解できない領域の価格。車は無整備では走らない。どんな領域でも安全に運転できる車は、金を惜しまず、整備をした車だけだ。そして車を安全に走らせるということは、必然的に、タイヤ館で、タイヤ交換をする。そういうことなんだ」

 

■観た

 アムステルダム、LAMB、花の詩女 ゴティックメード(再上映)、ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー、秘密の森の、その向こう、ある男、ザリガニの鳴くところ。他Gyaoで無料配信されていた私は絶対許さないを観た。

 「私は絶対許さない」が凄い映画で、ほぼ全編POVで、中学生時代の性被害(輪姦)から周囲の無理解、ヤクザとの愛人契約、上京、整形、パパ活、風俗……と怒濤の人生を描いていく、実話(著者の自伝)を元にした作品である。POVでの強制口腔性交描写がこんなにキツいと思わなかった。強烈なトラウマは精神を自閉させるので、端から見ると理解不能な行動に出ることがある。それをPOV(主観)と14歳の自分(客観、乖離のメタファーでもある)の2つの視点で見せていく作りが非常によくできている。監督は著書多数の有名精神科医であり、心理学・精神医学的に筋が通っているように見えたのはそのためかもしれない。自伝の映画化でありながら筋を通すには共感の誘惑に打ち克つ必要があり、自伝+精神科医+撮影手法の絶妙なバランスが生んだ離れ業なのかなーと思う。

 

■読んだ

 図解 超常現象の真相、チョンキンマンションのボスは知っている、日本代表とMr.Children、おいしいごはんが食べられますように。あんま読んでない。ポケモンが悪い。

 「日本代表とMr.Children」がすごくよかった。サッカー日本代表Mr.Childrenが大嫌いなので、その二つをほとんどイチャモンみたいにdisり続ける本から得られる快楽は悪魔的である。悪魔的だァ~!

 改めてMr.Childrenを聞いてみると、上昇志向→些細な生き甲斐→本当の自分の発見→みんなに圧倒的感謝…みたいな自己啓発歌詞にやっぱり反吐が出そうになるのである。がむしゃらに頑張ってみた僕、でもふと立ち止まると足元の些細な幸せに気づいたよ、がむしゃらばっかじゃ見えないことを見ている時は本当の自分になれるよ、気づかせてくれた君にありがとう…的な。もうそういうのが鳥肌立つくらい嫌なのだ。で、そういう精神性って大体サッカー日本代表なのである。「自分たちのサッカー」ってやつ。で、多くの人が自己を啓発され、勇気と希望とかいうわけのわからんものを受け取るのである。大体サッカー日本代表の活躍で勇気や希望をもらえるやつは最初から勇気も希望も有り余ってるタイプの連中だし、そんな連中が元気になればなるほど勇気や希望が足りない人々は隅に追いやられていく。甚だ迷惑である。なんでもいいからサッカーワールドカップは早く終わってほしいし、できれば日本代表にはボロボロに敗戦してもらいたい。

 

■プラモ

 ポケモンのせいで一生完成しないしどんどん積みが増えていく。

 

■かつや

 かつやはいいかげんチキンカツを恒常メニュー化しろよと思っていたら、2022年11月の改訂でとうとうチキンカツが恒常メニュー化した。

 

https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/wp-content/uploads/sites/2/2022/11/menu.pdf (PDF直リンク)

 

 いつもの合い盛り(狂気)(ピンク・フロイド)に気を取られていたら「ねぎ味噌チキンカツ定食」「タルタルチキンカツ定食」が増えているではないか。どちらも名前だけで胃もたれしそう。で、どちらかというとマシかな…と思い、「ねぎ味噌~」の方を食べた。もちろん胃もたれした。

 全然関係ないがタルタルソースというものが嫌いだ。食べられないわけではなく、卵と小麦粉と小麦粉と油の上に卵と油をさらに盛る感覚が理解しがたい。酸っぱけりゃヘルシーだと思ってんじゃねーぞ。しかも自宅で作ろうと思うと結構めんどくさいし保存も利かない。お前マジなんなんだよ、タルタルソース。

 でも最近はタルタルソースとも少し和解してきた。もちろん和解は事実をなかったことにはしないので、気持ちの上ではタルタルソースを不起訴処分にしてやった感じ。

 

■ゲーム

 結局買ってしまったが、ポケモンから目を逸らすために積みゲーを崩していた。

 まずオクトパストラベラーズに手をつけ、序盤も序盤で投げ出す。よくできているのだろうしエポックメイキングなのだろうことも察しがつくのだが、そもそも剣と魔法のファンタジーゲームの何が面白いのかさっぱりわからん。というかその手のゲームで唯一のめり込んだクロノトリガーの体験が強烈すぎて、クロノトリガーのよかったところと同じものがないことに勝手に失望して投げ出してしまった感じ。そういえば以前にUNDERTALEをちょっと触った時も、よくできているんだろうけどそもそも何が面白いのか全然わからず放り出してしまったのだ。

 で、前にセールで買ったお色気ホラーゲーム、廃深をやってた。

 

廃深 official WEB | qureate

 

>そして、なぜか危機的状況にも関わらず彼女たちへのタッチも可能…これも呪いの仕業か!?

 

 何を言っているのかわからない? なら特別に、ゲーム画面スクショで説明してあげよう。

 こういうのでいいんだよ(バカの顔)

 

■カウントダウン

 ファット・カンパニー 1/7 Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装Ver.発売まであと……2ヶ月!